好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

ベイストを聞いて

4月30日のニノのベイストを聴いて思ったこと、考えたことをつらつらと。ちなみに言葉はまるっと覚えてなくてニュアンスなので悪しからず。

 

相葉くんの話のメールがきて、ニノが話し出したらFriend Shipが流れる(この時点ですでにしんどい)。

 

まずはニノがどれだけ相葉くんのことをすきで、尊敬していて、大事かってこと。相葉くんがどれだけニノのことを信用しているかってこと。総武線コンビ(二宮・相葉)は前から、ニノがラジオで相葉くんの話をしたり、テレビで相葉くんの秘密が、とかそういう話をしたり、相葉くんが嵐のメンバーで唯一「お前」という相手であったりなど、仲良しエピソードがたくさんあった。事実2人はJr.時代からずっと一緒にいた。総武線で通ってた。だから彼らのくくりは「友達」とかじゃなくて「ニノ」と「相葉くん」なんだと思う。そしてもう、一緒にいて20年を超えた。人生の半分以上、一緒にいる相手のことを尊敬しているのだ。あの人はすごいって、いい人なんだって言える。言えるニノも、言われる相葉くんも、すげえな〜〜と思う。20年、長かったはず。私の持っている語彙力では言い表せない2人の関係。どうにか伝わって。

 

 

「あの人、いい人だよね」

「年々いい人になってる」

 

泣いた。

いい人、いい人って… そんな言葉で片付けてはだめだ!と思ったけど、これ以上なんて言えばいいんだろう。相葉くんはいい人。そう、いい人なんです。善人なの。これは私の偏見だけど、相葉くんは正義の味方でマントつけて突然現れてくれるヒーローじゃなくて、近所の毎朝会ったら挨拶してくれるにいちゃんって感じ。なんだろう、親しみやすさ?もちろん正義の味方だと思うし何かあれば助けてくれると思うけど、それって相葉くん?って言われるとなんか違う気がする。相葉くんは、もっとこう、すぐそばにいてくれそうな感じ。一言で言うと「いい人」。うん、いい人なの。

前にドッキリで相葉くんに変なことばっかり起きるのに、一度も怒らなかったことがあった(と思う)。怒ってどうこうすることしないの。怒ることが悪とは言わないが、彼はその選択をしない。間違えたなら次間違えなきゃいいんだよ、って言う人。あの人っていい人だよね、って他人に言われる人って本当はものすごくいい人なんだと思う。友達とか親しい人にいい人と思われるのと、関わりが少ない人に言われるいい人とでは意味合いが変わってくる。相葉くんはどちらにも当てはまる。すごいなあ。相葉くんの人の良さ、ほんとにじみ出てると最近は特に思う。紅白の司会も、相当なプレッシャーだったろうにやってのけて。

紅白では前回はイノッチが司会だったけど、イノッチと相葉くん、なんか通ずるものがあるような気がする。笑顔とか、愛嬌というのか、かわいらしさ?無邪気さ、堅苦しくなりすぎない感じ。そういう基準で選んでるのかどうかは知らない。世間一般から見たイメージは「明るくて元気な子」なのかな。私の頭では何してもかわいい子になってしまって判断ができない。なんにしろ、私はイノッチもニノの言う「いい人」に当てはまると思う。少し話がずれましたね。

 

 

「あの人は徳を積んでる」

相葉くん自身は徳を積んでいるつもりはないんでしょう。でも彼の行動は、徳を積んでいる、ように見えるということで。相葉くんの神対応が話題になってます、というメールだったけど、彼は神対応しようとしてない。「一緒に唐揚げ食べたいって思ってくれたのが嬉しい」ということなのだろう。素直なの、ピュアなの!!!(いつぞやのVSのニノ風) スーパーピュアだから、言えることなんでしょうね。ニノは言えないし言わない。だから相葉くんすごい、ってことになるんでしょう。彼の受け止め方ってすごいすき。否定しないじゃない。他人に何か言われた時にまず否定する人って絶対にいい人って言われないから。これ相葉くん聞いてたら泣いちゃうんじゃないの。嬉しいよね、1番近くにいる人にいい人って言われるのなんて。何言ってんだあいつ(笑)って笑うかな。

 あとは相葉くんが犬耳つけてワン!ってやってるのをニノに見られて「恥ずかしいこんな格好してるの」と言っていたら「頑張ってるんですね」と言った。何かで相葉くんは「頑張れより頑張ってるねの方が嬉しい」みたいなことを言っていたらしい(ソースがわからない)。それを踏まえてなのか。それとも素で出てきた言葉なのか。それはわからないけど、どちらにしても相葉くんにとってかけてほしい言葉をかけてもらって、嬉しかったんだろうなあ。そのあとも犬か猫を選ぶのに「やっぱり相葉くん」と言う…。まあこれは相葉くん=犬という意味でのやっぱりなんでしょうが都合よく脳内変換させてもらおう。

あのねえ、相葉くんが喜ぶポイントも、嫌だって思うポイントも理解しすぎなの。理解してて、本人には直接言ったらしないとこだよニノ…。

 

 

「 俺が死んだら相葉くんみたいなお坊さんに法事してもらいたい」

ここで吹き出してしまい、涙が止まるもまた涙する。

この人は何を言ってるんだ。ラジオだぞ。民放。全国の皆さんが聞いてる。要約したら「相葉くんに看取ってほしい」ってことだろ!!!(大声) 二宮和也にとって相葉くんってどれだけ大きい存在なんだと。ニノは死ぬ時まで嵐で、死ぬ時まで相葉くんと一緒だと思ってるのかな。そういうことだよね。そう考えた私は泣いてしまうわけで…。相葉くんみたいなお坊さんってつまりは相葉くん。「いい人」に法事してほしいんですね〜〜ハイハイ。誰だってそうだけど、すきな人が先に逝ってしまうは嫌だよね。なんとなく言い方が、相葉くんより俺は先に、という風に聞こえてまたさらに泣いてしまった。

もうこの人は全国の総武線コンビがすきな人の心をどうしたいの!?もうめちゃめちゃで頭の中整理つかないよ!!!!ありがとう!!!!!

 

近付かなくてよくて、でも離れない。お互いにずっとそういう存在でいてほしい。

何が言いたいかって総武線コンビ尊い

書き残しておかないとね、大事なことだから。

 

運命的な五叉路 一つに繋がり続いていく

(FriendShipフルで流して丸々相葉くんの話をしてくれたところにもまた涙)