好きなんだからしょうがない

相葉くんとKinKi Kidsにメロメロなジャニヲタ

ジャニヲタが楽しい日々

10月になってしまった。忙しい秋冬が始まろうとしている。そして、私事だがはてなブログ始めてから半年経ったらしい。9月11日で。1ヶ月経ってしまった。でも、なんだかんだ続けられている。本当は週イチ更新が目標だったけど。

 

 

 タイトル通りだけど、今現在ヲタクしてる日々が楽しくてしょうがない。

 2015-2016のカウントダウンあたりからじわじわと再熱してきて、今現在ガッツリ、ジャニヲタとして活動をしている私。そんな私ですが、今、すごく楽しい。もう一度言うが、すごく楽しい!!!わ〜〜〜!!!

 

ここ2年くらいでジャニーズへの熱量がすごく出て、今現在もその熱のまま動いている。

 まあ今年が怒涛で、特にKinKi Kidsをすきになってからが尋常じゃない楽しさ。20周年っていうのも相まって忙しかったしね。そしてKinKiから派生してぶい兄さんに手を出しそうになる始末。剛(ごう)と剛(つよし)のせいでだいぶすきになったよぶい兄さん。

 

その前までは二次元にどっぷりで、ゲームにアニメに忙しい毎日を送っていた。でもその間も、テレビに出ていれば見るし、CD・DVDが出れば買っていたのだけど。今思えばやることはやっていたなあ〜〜。でも、それでも私の最優先事項は推しキャラだった。ジャニーズ、もとい嵐は二の次だった。ジャニーズ→アニメ→ジャニーズって感じですきになってる。
でも今はジャニーズを追いかけている。ジャニヲタこんな楽しかったっけっていうレベル。しんどいのも乗り越えられる強さ。

 

 

ジャニヲタのきっかけの嵐をすきになったのは何年も前*1だけど、ずっとすきでしたか?と問われるとそうではない。一度も嫌いになったことなどないのだが、離れていた時期はあった。*2「すき」の熱量は常に一定ではない。ずっと一定の「すき」を保つのは簡単なことじゃない。正直、私には無理だ。常に全力疾走では息切れしてしまうから。その全力に疲れて少し離れて、また冷静になってやっぱりすきだな〜とまた思っているのかもしれない。

自分のすきはどの程度の「すき」なんだろう、と考えたけど結局は頭の中の「すき」なものの割合がどのくらいかによるんだと思う。今は頭の中の9割がジャニーズ残りの1割はお金の心配…。

 

 

 

まあ楽しいって一体なんなんだってことなんだけど、

すきって気持ちだけで突っ走れることだと思う。

もちろんお金はかかるし、欲が出れば出るほど嫌なところも見えてしまうのだけど、それも自分で考えて回避すればひたすら「すき」を追いかけられる。自制できて、いるはず。キラキラした衣装で、キラキラしたステージで、アイドルをしている彼らがすきだ。その彼らを全身全霊をかけて応援することがこんなにも楽しいのかと。彼らを応援することで、私は生きていると実感するのだ。もはや生きがいだ。

 

 

学生だった頃は使えるお金は限られていたし、勉強や部活の方に熱を注いでいたが、もちろん彼らのこともだいすきだった。当時はファンならこれくらいしなきゃ!という気持ちがあって、なかなかしんどかった。今思えばそんな基準なんてものは存在しないし、自分のすきなように応援していけばいいだけの話なんだけど。レギュラー番組はチェックしなきゃ、CD出たら買わなきゃ*3、とまるで義務のようだった。それに疲れたのか、違うことに目を向けようとしたのか、そこから2〜3年は追うのをやめていた。周りを気にしすぎだったんだと、今なら冷静に思えるけど。この日々があったから、反省して、今のジャニヲタライフが楽しくできている。やっぱり無理するのはよくない!

 

 だから、自主的に離れるのって大事だと思っている。無理に近くにいようとしない。なんでもそうだけど、どうしても解せないことだったり、理解できないことをする人がいたり、なんか嫌だな、と思うことがある。それが悪化していくと、彼らを応援していることがしんどくなってしまい、しまいには嫌いになりかねない。彼らのことは嫌いにならなくとも、嫌いなものから逃げるために、ジャニーズというコンテンツから離れるしか方法がなくなってしまう。

そうなってしまう前に、少し距離をおく。カップルだって距離置いたりするじゃん。すきだから近くなりたいし、近くにいたいと思う。でも、近すぎると見える世界も狭まってしまう。そういうときに限って「好きすぎるがゆえ嫌いになりかねない」状況に陥る。需要と供給。心境の変化。まあ原因はいろいろあるけど、自分で原因がわからないなら尚更離れて冷静にならないといけないと思っている。

 

 

そのうち、熱が冷めてきて盲目的な今よりもっと冷静に応援できるようになるかもしれないし、違うものに目がいくかもしれない。それはわからないけど、今のこの楽しいという感覚を忘れないでいたい。そして今を全力で楽しみたい。楽しいです、ジャニヲタライフ。

 

 

今年は手帳を買ったのに、しばらく放置してしまったので来年はもう少しいろいろ有効活用したい。

あともっと彼らに会いたい。遠征がしたい。

もっと欲を言えばジャニヲタの友達が欲しい(なんだかんだこれが1番切実)。

 

 

 

みんなも楽しいジャニヲタライフ送ろうな!!!!!

*1:はっきり覚えてないけどたぶん今年で10年目

*2:ちょうどウラ嵐マニア発売のときに離れてて、あとから知って無茶苦茶後悔した

*3:嵐のシングルラッシュ時だったと記憶している