好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

2018年買ってよかったもの

2018年は髪型に振り回された1年だった。

相葉くんの髪が貴族様の黒から茶に戻ったり、つよしくんが髪を切ったり、光一くんが舞台のために伸ばした髪をハーフアップにしたり、それを切ったり、辰巳が茶のメッシュを入れたり… 自分の目で確かめる前にメディアを通じて情報は入っているものの、実際変わったのを目の当たりにするとかなりの衝撃を受ける。先日のFNS、ナイツテイル歌うから今日で見納めだと思ってたハーフアップ。まさかその日のうちに切った姿まで見るなんて。どの髪型でもかっこよくて120点満天なのは百も承知で、さみしい。最後の最後くらい、セットしてないロン毛を見てみたかった。あの「切ってやったで」と言わんばかりの無邪気な笑顔。後ろで「切っちゃった〜!」って顔してた芳雄さん。こんなの一時的なダメージなんだけど、やっぱりさみしいよ。この1年は長かったんだからね!

ちなみに相葉くんは明るめの茶色でうなじが黒いままで、少し髪が伸びていて120点のかわいさだった。そしてI'll be there歌ってくれてありがとう。

 

ssaaam.hatenablog.com

 (※以前貼り付けていた記事が2017年のものだったので訂正しました)


自担の髪、大事だから…マジで。

 

 

ちがう、髪の話をしたいわけじゃない。たたみます。

2018年を振り返って買ってよかったものの話。

この記事を書こうと決めたのに、買ったものをいまいち思い出せないでいる…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・ THREE リリカルリップブルーム

 

初めて自分のお金で買ったデパコス。THREEのパッケージデザインがすきで、買うならこれ!と決めていたものを自分の誕生日に自分でプレゼントとして買った。初めてカウンターでタッチアップしてもらった。お姉さん優しくて、いろいろ直してもらったりアドバイスいただいたりした。緊張した〜。リップはいつも血色悪くなければいいや!くらいで、濃い色に挑戦したことがなかった。初めは違う色をつけてたんだけど、濃いのもお似合いですよ、とお姉さんに後押ししてもらってこの色にした。何がいいって、つけてると気分がいい。いい女になった気分になる。口紅ほどしっかりしてないけどグロスのようなツヤは出過ぎない。べたつかない。このリップに合う女になるべく、もっとコスメの知識と化粧を上手にできる技能が欲しい。

 

 

・ロート リセブラン

見て!!!かわいい!!!セーラームーンとコラボした目薬。めちゃくちゃかわいい。このケースがほしくて普段目薬しないのに買ってしまったんだけど、とにかくテンションがあがるので現場用として持ち歩いている。かわいい。私のポーチからこんなかわいいものが出てくるのすごく気分がいい。1日に2公演観るともれなく目が死ぬのでありがたく使っている。しかし目薬をさすのが下手くそすぎて毎回2回くらい外してしまう…

 

 

 ・サボりーノ 目ざまシート

サボりーノ 目ざまシート32枚

サボりーノ 目ざまシート32枚

 

 
実はまだ使って2週間くらいなんだけど、めちゃくちゃ化粧ノリが良くなった。今までどれだけ保湿を怠っていたかわかる。すぐ化粧崩れる、よれる、もうやだって思ってたけど下地しっかりすればそんなことない。今までなんだったんだろう。たった1分でこんなに差出る!?楽してるのにきれいになれるって最高じゃん。なんでもそうだけど、ベースづくりが大事だということを学んだ。いや〜みんなが選ぶものにはそれなりの理由があるんだな… ベストコスメに選ばれるものは優秀すぎる。

5枚入りのものもあるので、今度から遠征の時の持ち物リストに追加することにした。

 

 

・だから私はメイクする

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

 

  

大好きな劇団雌猫さんの本。昨年浪費図鑑が話題になっているときに書籍化されているものを購入して衝撃を受けて、すぐに発売されていた同人誌4冊*1も購入を決めた。その劇団雌猫さんによる新しい本。基本的にオタクたちがすきなものについて語っているんだけど、それを読むのが本当に楽しい。この人たちめちゃくちゃ楽しそうじゃん!いいなー!って気持ちになる。自分じゃ絶対足を踏み入れないであろうジャンルの話も隅々まで書いてあるので面白い。いつか機会があれば宝塚観てみたいな〜と思うようになった。

その中でも「だから私はメイクする」はメイク全般というより個人の美意識の話で、具体的に私はこうやって化粧してます、って話ではない。もちろんそういう話もあるが、それ以前の気持ちの問題。自分のため、他人のため、何かを探して、私たちはメイクをする。読んだら勇気が出る。宇垣アナを推すことになる。ちなみに私は「会社では擬態する女」がすき。

 

 

 ・カワイイ私の作り方

カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス)

カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス)

 


ツイッターで流れてきたので気になったのがきっかけだった、と思う。覚えてないけど。試し読みをして、ついでに「メイクはただの魔法じゃないの」の方も読んで、これはいいぞ!と思い本屋に駆け込んだ。六多先生、天才だった。メイクってなに?やりたくないんだけど!カワイイ人は得してていいよね!というような私の卑屈な考えをぶち壊してくれた。春乃の「かわいくないのって疲れませんか?」というセリフがめちゃくちゃ印象的で、つよい。優しい人は強い人なのと同じで、かわいい人は強い。私も春乃のようなかわいくて強くてかっこいい女になりたい。これを読んでからナイトキャップが欲しくて仕方ないので、今度買おうと思っている。

 

 

・パラドゥ  ネイルファンデーション
上記で紹介した「カワイイ私の作り方」で爪の話が出たときに買ったもの。爪のケアなんてしたことなかったけど、確かに爪が割れたり、伸びきってたりすると気分が下がるのでやってみた。毎日やらなくていいので手軽でいい。やってみると爪の形が汚いことに気づいて悲しくなった。少しずつやり始めて、今は前より爪の形がどれもきれいになったように思う。仕上げに塗るのがこのネイルファンデーション。色がそんなに強くないので、一度塗りだとツヤが出て色味がよくなって普段から塗っていても違和感がない。派手なネイルができないときでも、きれいだと気分が上がる。セブンで500円で買える。

 

 ・クリアーブック フタツオリ 

 

A4サイズの紙を折らずに持って帰れるファイル。遠征のときにフライヤーをもらうことが多いけど、折りたたんで持って帰りたくない。大切なお顔に線が入ってしまうから。でもそのままカバンに突っ込んだらもっとぐちゃぐちゃになってしまう。でも!これに入れてしまえばそんな心配がなくなる。A4のものを入れても半分のA5に折りたためる。キレイなままフライヤーを持って帰れる。素晴らしい。まあ多少〜〜〜折り目がついてしまうのは仕方ないけど、あとで引き伸ばすので問題なし。それより貴重なフライヤー持って帰りたいから。ちなみに自担カラーがあったのでグリーンにした。いえ〜いかわいい!

 

 

 日経エンタテインメント!12月号

 

自担である相葉くんの素晴らしい記事が載っているので読んでほしい。相葉雅紀を褒めて褒めて褒めまくっている。ドラマが始まったので表紙を飾る雑誌がたくさんあったけれど、日経エンタの記事が抜群によかった。中身について詳しく書けないから、とりあえず読んでほしい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

思っていたよりも数が少なかった。というか何買って何使って何がよかったか覚えてなかった。こういうのよくないな〜。今現在の私の記憶の中の買ってよかったものたちを紹介したけど、こうやって振り返ると、よかったと思っているもののほとんどが私自身の気分を上げるためのものだった。でも、これによって少しずつ自分の機嫌を自分でとれるようになってきたのでとってもいい。気分がいいって素晴らしい。自分のことをすきになって、自信を持って、胸を張ってかっこよく歩きたいし、強くありたい。自分の「すき」に素直に忠実に生きていきたい。それが私にとって楽しい人生を送るための大切な材料だ。それがこの1年で少しは見つかったことが嬉しい!自分の人生を豊かにするのは自分自身!来年もいっぱい働いて、いろんなものと出会って、私の楽しい人生の一部になるといいな。

 

 次回「2018年行ってよかったものスペシャル」、やります。

 

*1:浪費、恋愛、東京、美意識の4冊