好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

ふぉ~ゆ~がFor Youするコンサート~ふゆパラ2019~

 

WinterParadise~ふゆパラ~、行って参りました。ふゆパラって初めて見たときにふぉゆパラ!?と言ってしまったしずっとふぉゆパラと言ってた。ふゆパラ改めふぉゆパラ。今年で一番はしゃいで笑って最高のコンサートだった。

 

ふぉ~ゆ~の現場でうちわとペンライトを持つのが夢だった。ふぉ~ゆ~ってかっこいい、楽しい、素敵だ、この人たちが歌って踊ってるのを見て、きゃーきゃー騒ぎたい。でも彼らが立つステージは舞台だった。私ができるのは手拍子だけ。去年のENTA!では名古屋からペンライトOKで、ここぞとばかりに振りまくった(しかし名古屋からだった為賛否あったけどね)。もうキンキのバックにつくこともないだろうし、これが最後かも、なんて思ってたのに。まさか、まさかふぉ〜ゆ〜のコンサートでうちわもペンラも持てるなんて!まあ、会場は主に舞台で使われるグローブ座なんだけどね…。

 初めての顔うちわに本人たちははしゃいでたけど、それ以上に我々オタクも嬉しかったしはしゃいでたと思う。私はたくさん写真撮って遊びました。

以下、セトリと感想。

 

 

誘われてEX

登場がシルエットでそれぞれちょっと決めポーズする。スタイルの良さにびびる。ジャケットが上から落ちてきて、曲が始まるんだけど、ま~あかっこいい。初っ端からテンション上がりすぎて記憶があまりないけど、辰巳の決め台詞と福ちゃんの「盛り上がっていくぞ~!」でペンラぶん回すファンたちだいすき。

Get Down

こっしーの「げっだーん」、最高かよ。サビの振りすきすぎるから、定点カメラでもう一回見せてほしい。踊るふぉ~ゆ~だいすき。4人がかっこよすぎて、ずーっとどこ見ていいかわからなかった。

JAM
はい来ました、JAM!JAM芸人の登場です!!ありがとうございます!!イントロで叫んだ。隣のお姉さんごめんなさい。ENTA!に引き続きまた歌ってくれたの嬉しい。振りも変わってなかったのでこれはENTA!か?という錯覚にすらなった。JAM、いつ聴いても最高だし振りも最高だ〜。Yes or No?のときの手の振りがすき。首締めるところもすき。トータル全部すき。DVDだったら速攻でリプレイする。

GACHI×4
自己紹介ラップ曲。歌ってくれると思ってた!すきな野菜はアスパラガス!スキューバーのときにぶくぶく沈む福辰、ハイタッチしててかわいかった。これは文句なしに盛り上がって楽しい!欲を言えばペンラの色もすぐメンカラになってたらよかったな~。キンブレ慣れしてないから次の色が何かわからなくて出遅れまくった。どうでもいいけど辰巳パートのC&R少なくて辰巳担としては少しさみしいんですがみなさんどうですか??

Secret Code
ここで客席に降りてきたので歌割の記憶がほとんどない。自分でもこんなに声出るんだって思うくらい叫び倒したファンサ祭り。通路脇の越岡担をガン見しながら歌うこっしー。ファンのほうが後ずさりするほど近づいてくるのなんで?なぜか私が恥ずかしかった。

Misty(越岡ソロ)
み、Misty!!!こっしーありがとう。以前から堂島先生のMistyがすきと公言していたこっしー、さすがの選曲。おしゃれだった。振り付けも衣装もおしゃれ。こっしーとMistyってめちゃくちゃ相性がいい。バックの福松もかっこよかった。

愛してる愛してない(辰巳ソロ)

いや〜、色気たっぷりでドキドキさせられた。辰巳くんはこういうセクシーな曲似合うよね。1人だけバックに誰もつけずに歌ってた。スタンドマイクを女性に見立てたり、シャツ脱いだり、まあえっちだった〜。11月25日のLINELIVEにて選曲の理由を語っていたのでよかったら見て。

Kissからはじまるミステリー

スタンドマイク、みんなすきじゃん?すごくすきだった。光るスタンドマイク。キスミス歌って欲しかったから嬉しい。歌い始めの時にみんなで腰フリフリしてニコニコ顔見合わせてからマイクにつくのかわいい。ふぉ〜ゆ〜がキンキのバックについてるキスミスも大好物だけど、4人が並んで歌うのも良いなあって思った。フッフー!を全力でやるファンのみんなも最高!君が欲しい!

眠らないカラダ

椅子、みんなすきじゃん?とにかく椅子出されたら最高。椅子を巧みに操るふぉ〜ゆ〜、良すぎる。椅子の触り方がえっちだし、椅子倒すし、椅子に座ると男であることをぐっと意識させられるし、良いところしかない、椅子。正直イントロ聴いた時に曲名出てこなくて絶対知ってるのに!とモヤモヤしたままサビを迎えて思い出した。いや〜あの頃のふぉ〜ゆ〜を思うとエモかった。嵐担のみんなにも見てほしいよ〜円盤〜〜!マルチアングルでお願いします。

Thank you for your love

し、新曲…!ふぉ〜ゆ〜にとっての「奇跡」を考えてしまう。こうやってステージに立ち続けられることなのか、コンサートができることなのか、今ふぉ〜ゆ〜としていられることなのか…いや全部なのかもしれない。何よりファンのための曲な感じがして、泣いた。マツのラップってこの曲なの?辰巳作詞ってこの曲なの?いまだにわかってないので誰か教えてください。

MC

はい自由すぎるふぉ〜ゆ〜のMCタイム〜〜〜!「冬=こたつ」という発想になるふぉ~ゆ~かわいい。主に福ちゃんがみかん食べてる。マツが水がぶ飲みしてる。辰巳くんがやっぱりツッコミに回るし、MCも回してくれてた。MC中に紹介されるブラウンちゃん*1。それをそこそこ雑に扱う福ちゃん。マツと福ちゃんは基本的にリラックスしすぎなのでは?と思うくらいゆるゆるだった。このゆるさがいい。何で笑ったか思い出そうとしてるけど思い出せない。でもたくさん笑ったな、ということだけ覚えてる。

MC中に2人ずつ着替えて出てくるんだけど、次の衣装が足の長さが際立ちすぎてやっばい。白ソックスありがとう〜。

愛と勇気とチェリーパイ
まさかこれを歌うなんて。ちなみにすきなアルバム曲ベスト5に入るくらいにはこの曲がすき。嵐担の人は私みたいにヒェ〜ってなったんじゃないかな。むやみに小石でドリブルする越福。みんな座ってペンラゆっくり振るのでなんか良い雰囲気になる。

出来上がった黒板アートを自撮りして「あとでLINEするね」って言う辰巳くんは100%彼氏。

BlackJoke

イントロでぶち上がった。ずるいよ〜すきだよ〜。超かっこよくて終始メロメロだった。恋なんかじゃない…。MCで着てた衣装にジャケット羽織って踊る。いつだったか辰巳くんの衣装のふわふわが胸元に引っ掛かってて、後ろ向いた瞬間に自分の姿が見えたのか直してて可愛かった。Cメロを福松、越辰で歌うのずるい。福ちゃんとマツが背中合わせになった瞬間ちょっと泣きそうだった。ここも定点カメラとマルチアングルください。

Lily-White

リリホワー!!「君がいなきゃ寂しがり屋」、こっしーだったね、ありがとう。これは間違いない曲。振付・福田悠太にマジでっかい感謝。

TOUCH MYSELF(松崎ソロ)

マツか〜っこいい!!冗談じゃ済まされない!!!!客席が暗くなり音も止まっちゃう演出が面白かった。やる気のないバックの辰越。辰巳くんの「ペンラ、消しちゃだめだからね?」の振りをされて真っ暗になるグローブ座、ちょっと怖かったね。あんなに真っ暗になることそうそうない。マツが地団駄踏んでいるのを見てみんながかわいい〜って言ったら子供みたいに「かわいくないっ!」って言うの、本当にかわいかった。

リリック(福田ソロ)

着ぐるみで出てきて、ファン煽って、振りを覚えさせて、いざかかった曲がまさかのリリック。う、うそでしょ〜?リリック〜!?でも始まれば一気に福ちゃんの力強い歌声に引き込まれて惚れ惚れする。着ぐるみの辰越も、おふざけのようでちゃんとストーリーがあるので見逃せない。福ちゃんなりの照れ隠しの着ぐるみと振りなのかも。でも私は、踊りながらも真剣に前を見つめる福ちゃんの顔、忘れないよ。

DJ ZAKI

楽しかったワンコーナー。DJザキ、似合ってたし超楽しいコーナーだった。ペンラを使ってみんなで騒げる時間。Oh!Yeahでは腕ブンブン振るし、夢物語かかったらすぐに踊れるし、みんなは生粋のジャニオタだよね〜。

シンデレラガール

「最後にオリジナル曲を」、からのシンデレラガール。笑っちゃったよ!これに関しては本家の振りで踊ってくれたことが嬉しかった。岸くんありがとう。ふぉ〜ゆ〜の横アリ公演まだかな〜?

Everything 4 You

いやいやシンデレラガールで終わるわけねーじゃん!と言わんばかりにノリノリで登場するふぉ~ゆ~。待ってました!福ちゃんの振り付け、相変わらず難しくてかっこいい。サビは一緒にふぉ〜ゆ〜できた。いつ聴いてもメロディが心地いいし、歌詞も素敵だし、堂島先生に足向けて寝れない。ふぉ〜ゆ〜、めちゃくちゃテンション高かった。でもね、スタンドマイクを逆さに持つのは危ないからやめようね。

Heartful Voice

辰巳くんが「ちょっと早い冬の贈り物」って言って曲紹介するんだけどすごく笑顔でニコニコして、嬉しそうにするからかわいくてたまらん。優しいふぉ〜ゆ〜の歌声が心にしみる。

PGF

ここでも客降り。ここでも記憶を飛ばしていて、全然歌のことは覚えてない。2階席の時にマツがそこにいたみんなの顔見たんじゃないかなってくらい、みーんなのこと見てくれて優しいなって思った。松崎祐介は優しさでできている。

Thank you for your love

ここの記憶もほとんどない。どうしよう最後の最後を覚えてなさすぎる。(確か)2番になったらアップテンポになってキャッチーさ増してた。かわいい。can't stop!いつの間にかふぉ〜ゆ〜ポーズも出来上がっていた。

 

最後はみんなでサンキューサンキューです!で終了。ちゃんと腕のストレッチをさせる福ちゃん。

 

 


今まで4人が出る舞台でも歌う、踊るはあったけどこんなに本格的にコンサートとなるとどんな感じになるのかな〜って思っていたけど、信頼と実績のふぉ〜ゆ〜、さすがだった。ステージは俺たちのもんだ!と言わんばかりのパフォーマンス。演出も衣装もよかった!全員のスタイルの良さ見せつけられて改めてかっこよさに気づかされる。特にこのセトリは「ふぉ~ゆ~がバックについたグループを応援していた(してる)人」にめちゃくちゃ刺さる、と思った。実際、私は嵐とキンキがすきなのでめちゃくちゃテンションが上がったし、今当人はその曲を歌ってくれないし、歌ってくれていた頃の記憶も思い出すし。デビュー組のコンサートって大体アルバムが出た後なのでセトリの予測もしやすいし、自分の曲しか歌わないし。信頼と実績のふぉ〜ゆ〜。Jr.*2のコンサートって色々歌ってくれるから楽しい。セトリでプレイリスト作ってしばらくロスってる。あとやりたい放題のファンサ(語弊ある)もすごかった。なんだかんだ本人たちがオタクたちよりテンション高かったからね。

 

最後の挨拶で福ちゃんが「僕たちの一歩はこんな小さな、すごく小さなものかもしれないけど、それでも前を向いて進んでいきます」と言っていた。思わずグッときて、泣きそうになってしまった。いつもふざける福ちゃんがまじめに言う言葉は私の心に突き刺さる。20年以上ずっと戦ってきた。今、ふぉ〜ゆ〜が歩んでいる道はふぉ〜ゆ〜にしか歩めない道だと思う。これなら先も、彼らにしか歩むことのできない、見たことない景色までたどり着ける道を進んでいくと思う。道無き道を、手探りでも何でもいいから進もうって前を向いているふぉ〜ゆ〜が眩しい。こうやってコンサートができたこと、みんなとワイワイできたこと、本人が喜んでくれてることが嬉しかった。みんなとひとつになれる空間、作るからねってずーっと言ってた辰巳くんの言葉も嘘じゃなかった。言霊だから、ってやりたいこと全部言うけど、少しずつ叶えてくれるのがすごい。

ふぉ〜ゆ〜のことを「信頼と実績のふぉ〜ゆ〜」なんて言ったけど、本当に心の底からそう思う。培ってきた技術は人一倍すごいし、先輩からの信頼も厚く、人としても尊敬できる存在だ。今日もふぉ〜ゆ〜が4人でいてくれることは当たり前じゃない。今まで戦ってきた力があるから、4人は今ステージに立っている。これからも4人のステージから目が離せない。

 

 

 

また来年と言わずに夏にでも是非やってほしい。でも今度やるときはこんな過密すぎるスケジュールじゃないときにしてね。心配になっちゃうくらい過密。稽古、本番、本番、稽古、LINE LIVE、違う舞台の稽古…。オタクもびっくり。ふぉ~ゆ~に毎日毎週のように会う日々、ロスがまじでキツイよ。つらくなっちゃうよ。2公演後にLINELIVEやるのもしんどいでしょ?早く帰ってあったかくして寝なね…(いつもありがとう)

そしてふゆパラ配信決定おめでとう!楽しみ!

配信は2曲だけど全編をみんなに見てほしいので、DVD化待ってます!!!!

*1:詳しくはこっしーと福ちゃんの誕生日回のLINE LIVE

*2:正しくはふぉ〜ゆ〜はJr.でもない