好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

2020年1〜3月の現場まとめ

 

2020年も観劇祭りになる予定が、そうもできなさそう。公演の中止・延期の連絡が止まらない。手元にあるチケット、半券切らずにそのままだし。まだ発券すらしていないチケットもあるし。行きたいなー観たいなーって思ってたの山ほどあるのに。

 

 

 

阿呆浪士

新国立劇場 中劇場

予習をしないで観に行ったのでどんな感じなんだろうってワクワクしながら行ったけど、大正解だった。楽しくて笑えて、感動した。

戸塚さん演じる八はひょうきんで、おバカで女好きで、愉快な人。戸塚さん、はちまきがよく似合う。お直ちゃんの前で目をキラキラさせて口説いてる八、しつこいんだけど、観てるうちにだんだん愛おしく見えてくるので不思議。八の力かな。とにかく何も考えてなくてノリで生きるまさに「阿呆」。赤穂浪士だって嘘ついた時もその場のノリ。憎めない愛されキャラ。スカピンが考えた作戦に乗っかって言う、はっつぁん(八)の「ウン!」、良かった〜!めちゃくちゃ元気出る。あの何も考えないでスカピンの言うことに従うはっつぁん、素直でいい子だね。スカピンの秋人くんも安定のかっこよさでした。すきです。八が本当は赤穂浪士じゃないってみんなわかっていた。仇討ちする義理なんてないのに、逃げられたはずなのに結局は行っちゃった。八はかっこよかった。しんしんと降る雪が儚さをより際立てていて胸がギュッとなった。こんなに感動させられるなんて思わなかった。

貞四郎も阿呆だったね。八たちのおふざけに「助太刀する!」って言っちゃうようなクソ真面目で、武士以外の生き方を知らない。本当に駆け落ちしちゃうなんて、嘘でしょ〜それ絶対罠だよ〜って呆れていたら本当に喜多川と暮らしててびっくりした。そして背中で語る貞四郎に苦しくなった。泣かせにきてる。どうしたら彼は幸せになれたんだろう。喜多川と出会わずずっと武士でいればよかった?でもそれも、きっと幸せじゃないよね。喜多川に出会って愛を知ったのに。難しいな~。あとあと、貞四郎が野菜配るとき、福ちゃん節が出ていて面白かった。お客さんに話かけるの慣れすぎ。貞さんずっと堅苦しかったからいつもの福ちゃんって感じがした。まだENTA!2のおふざけ福ちゃんが頭の中にいたからなおさら。ぽっくりしたカボチャ。「いまいきまーす」の言い方かわいい。

 

新国立劇場は椅子が苦手だし新宿だし、行くの嫌だと思ってしまう。でも劇場綺麗だからなんだかんだテンション上がるよね〜。終演後腰痛くなるけど。

 

罪のない嘘

@ヒューリックホール東京

年明け一発目の辰巳くん。初めてのヒューリックホール。ロビーいっぱいのお花と、老若男女問わずたくさんの人がいたのが印象的だった。

娘にとっていい父でありたくて、見栄を張ってもうすでに他人の家なのに自分の家かのように振る舞う鏑木。初めはうまくいっていたのに、娘に、家主に、不動産屋に、どんどん嘘を重ねてしまい、その嘘がさらに嘘を呼び込んでいく。人がひっきりなしに出てくるのでもうてんやわんや。ドタバタコメディ。アドリブ含め、とにかくテンポよく話が進んでいくので面白かった。そう、お話は面白かったんだけど、私はそもそも不法侵入だと思ってしまいダメだった。コメディだってわかってても窃盗してるし盗み聞きしたり、鍵を返さなかったりっていけないことじゃん。まあ全部そういうお話なので。そういうことだから、そこを気にするのはおかしいんだけどね…。

あと演出に不安を抱きながらの観劇で、正直舞台にいい印象を持てなかったのも事実。もうお願いだから関わらないでほしい。でも辰巳くんは相変わらずかっこよくてだいすきだった(いつものこと)。スーツ姿麗しくてニコニコ笑う顔が愛しくて、私の婚約者になってくれ!と思いながら観ていた。ありがとうございます。最後の挨拶でもいつも通り客席全部見てお手振りするので素敵だなって思った。

ヒューリックホール、まず入り口がわからなくてさまよったのでもう行きたくない。次入るときも迷う気がする。メンズ側ってどっちやねん。帰る時はエレベーターに乗れずエスカレーターをひたすら下り…あ、でも椅子がふかふかで気持ちよかった。さすが元映画館。

 

グッドバイ

@シアタークリエ

ジャニーズ関連ではないけど、気になっていた公演のひとつ。これまた嘘をつく話で(嘘つく舞台ばっか観てるじゃん)、主人公の田島が何人もいる愛人を切っていくために、美女を妻だと偽り別れを告げていく。あらすじのここだけで最低すぎる。そもそも愛人がいるって時点でアウトなのに、愛人を切って妻のもとに帰ろうって発想が浅はかでバカだと思う。田島が愛人と「グッドバイ」している中、妻から「グッドバイ」されてしまう。妻が一緒にいた相手は田島の先輩という、ドロドロの展開。ボロボロになった田島は追い剥ぎにあい、意識を失う…までが一幕。二幕から怒涛の展開でこれが最高に気持ち良くて、自然にスタオベした。

ソニンが演じるキヌ子が最高!担ぎ屋の時はボロボロの格好で大股開いてご飯をがっつくような人なのに、黙れば美人で、次々と愛人たちが負けたと言わんばかりに「グッドバイ」とさよならを告げてくる。キヌ子は仕事なので何かにつけて田島からお金をぶんどっていくんだけど、だんだんキヌ子の気持ちが変わっていくのがわかる。なんだかんだ、キヌ子は優しくていい人なの。田島は本当にアホでバカなんだけどかっこいいし、まあなんていったっって藤木直人さんなんだから120%かっこいいんですけど。モテちゃうからって愛人をたくさんこしらえて、ひとりでどうしようもなくなっちゃうバカ。ちゃんと反省して。財力とかっこよさだけで許されてきたんだろうなこの人。

愛人たちが集合する時が一番面白かったかな。掛け合いがすごい。やいやい騒いだり、しんみりしたり、喧嘩が始まればもう収拾がつかなくて。この人たちもおバカで笑える。なんだかんだ仲良し。あと入野自由さん演じた清川。素直すぎて腹が立つ。途中の大暴れ(と表現していいのか)が最高だった。思わず会場から拍手が出るくらいの清川ワールド。本当にやかましい。あのシーン毎回やってるの絶対疲れるやつだよ。すごい!

余談だけど藤木さんと生瀬さんが目の前に座った時は心臓バクバクだった。今後あんな近さで見れることないんだろうなって思ったので、ちゃんと目に焼き付けた。クリエの1列目、自担の現場だったらもう暴れちゃうな。だってまず入ってから脳内で SHOWBOYを再生したもんね。このあたりでこの人がここに来て…と想像して幸せな気持ちになった。それと同時に、こんなに近くで観てたらエンジェルで全然見えないのでは?とか考えてた。ギャンブラー寝っ転がってくるところやばい。近すぎても、近いことで頭がいっぱいで何も覚えてないことあるよね。まあ観たのはSHOW BOYじゃないので。今回は2階のセットがいい具合に見えなくて困ったので、1列目も良し悪しだよね。

 

ヘンリー八世

彩の国さいたま芸術劇場

シェイクスピアハムレットぶり。やっぱり台詞の言い回しが難しい。あんまり深く考えずに役者さんに委ねていると、自然と話の流れが入ってくるので、考えすぎはよくないことを学んだ。あとちゃんとパンフを読んであらすじと展開を頭に入れておくだけでも頭のハテナマークが消える。役者さんが上手なので、聞き取りやすくて助かった〜。まだまだシェイクスピアに関して勉強が足りない。

ウルジー、やってくれたな!何してんだ!って感情移入しまくりで鋼太郎さんのウルジーにめっちゃキレた。何も悪くないバッキンガム伯爵をあんな目に遭わせたり、離婚問題の時も裏でコソコソしてたり最低なんだけど、言ってることに妙に説得力があってちょっと傾きそうになる。これがお前のやり方か!人間ってこうやってズルをして、媚び売って、のしあがっていくんだよな。ウルジーの場合やりすぎだけどね。みんな何かしらを犠牲にして生きてたりするから。あーでも、キャサリンのことを思うと本当に腹が立つ。彼女が最期に椅子の上で苦しんでるのを観ながらポロポロ泣いていた。彼女の言葉には強い気持ちがこもってて、ウルジーに対してよく思っていないことも、王のことを考えていたことも、全部伝わってきた。阿部寛さんはもう立ってるだけですごい威圧感!王!すごく強くて、威厳があって、周りの人たちも萎縮しちゃうような王だけど、人間なんだなって感じられる場面もあった。信用していたウルジーが実は裏切り者だった時は、やっぱりショックだったんだろうな〜。強い人は逆に弱い面を人に見せないだけで、本当はつらくても嫌でもなんでも、悟られないようにするよね。個人的に最後の衣装がツボだった。あとダチョウ倶楽部ごっこかわいかった。クランマーに腕ブンブンされて痛がってるところも笑えた。腕とれちゃう。真面目なシーンが多かったけど、こういう時はみんな割とお茶目。旗配られたときはなにこれお土産?って思ってたら私たちが使うやつだった。ずっと振ってたら「今はまだ振るときじゃないから!」って言われた。私たちも舞台の演出をしてる感じ、すごくすき。参加させてもらった気分。

そして金子大地くん、かっこよかった~~~。クランマーは素直でまっすぐで、忠誠心が強くて、王が信頼するのもわかる。嫌味がない。町人たちに囲まれてもみくちゃにされてる時、かわいかった〜。通路を歩いてきたとき近くでお顔拝見して、なんてかっこいいんだろうって、なんとも言えない気持ちになった。胸の奥がギュッとして、大地くんしか見えなくなって。真剣な顔に見惚れたのかな。ときめき。白状しますが正直めちゃくちゃ贔屓目で観ていたので、頭の中大地くんでいっぱいで、大地くんばっかり観てました。かっこいいしか言えないわけです。初舞台お疲れさまでした。

 

義経冥界歌

@ライブビューイング

残念ながら観劇が叶わなかったものの、ライビュで観ることができた。本当は博多座に行く予定で、飛行機久しぶりだな〜とか何食べようかな〜とか考えていたんだけど、まさかこんなことになるなんて、チケット取った時は思わなかったよね。

絶対面白い!って確信があったけど、大正解だった。めちゃくちゃ面白かった!猪出てきた時本当に笑った。みんな裏の顔があったし、それがどんどんいろんな方向に向かってピンチになっちゃう。笑える場面も多くて、観ていて楽しくてワクワクする舞台だった。あー生で観たかった!けどライビュしてくれてありがとう!!!

まず斗真くん、かっこよすぎ(いつものこと)。白塗りになってもかっこいい。顔がいい。すごくない?あんな真っ白なのに、斗真くんってわかるしかっこいいこともわかる。斗真くんが演じた源九郎、素直で人を疑うことを知らないおバカだった。ニコニコ笑う顔がかわいい。私がパパだったらなんでも許しちゃう。義経って名前カッコイイ〜!ってウキウキしながら何も考えず突っ走ってしまう。そこが短所なんだけど、最大の長所。海尊たち本当、コロコロ立場替えやがってなんなんだ全く!斗真くんの弟の優馬もしっかり頑張ってた。どうしても中山優馬というフィルターを通して見てしまうんだけど、SHOCKよりしっくりきた。どうしようもなくダメなお兄ちゃんと父母に振り回される次郎、よく頑張ったよお前は〜。次郎も良くも悪くも素直で、影響されやすい子だったね。黄泉津の方のりょう、超似合ってた。美しくて怖かった。静歌が怖がるのわかる。静歌を演じた藤原さくらさん。当たり前だけど歌上手で、綺麗で、画面越しといえ聴き入ってしまった。素敵な声だな〜。みんなちょこちょこ最低だ!って思う場面があったけど、静歌に関してはなかった。いい子。源九郎はいいように使われて、裏切られて死んでしまったのに、死んだあともめちゃくちゃ元気で笑った。むしろパパに会えてノリノリじゃん。最初死んじゃったときに嘘でしょ?終わり!?って思ったけど、よく考えたら舞台に「冥界」入ってるじゃん。一幕が終わるだけで話は終わらなくていいじゃんね。冥界の人たちが暴れ出した時はドキドキした。無敵!ってやってる時は笑えたのにどんどん恐怖になっていった。いつの間にか舞台の世界に引き込まれて、そこに自分もいるような気分になってた。

たらればだけど去年の公演も観ていたら印象も感想も変わったのかも。あと生で観てたら。カメラごしでもキャストの方達が楽しそうに演じている、という風にみえてたので楽しかった。単純に出演者が多い舞台ってなんか楽しそうなんだよね。劇団☆新感線の他の公演も観たいな~と思った。グッズ買います。とりあえずパンフ1部下さい。 

 

悪魔の毒毒モンスター

@よみうり大手町ホール

DAYZEROを観ていないので、福ちゃん主演は初めて。悪魔の毒毒モンスターって口に出して言いたいくらい語呂がいいよね。

気弱なメルビンも、モンスターになっちゃった後も、どっちもよかった。福ちゃんの綺麗な顔が隠されちゃうのは惜しかったけど、あの被り物をして出てくると自然とかわいいって思っちゃう。不思議。今回はミュージカルだから歌がいっぱいで楽しかった。歌に自信がないって言ってたけど、ちゃんと歌えてたし、聴くたびに上手になっていると思う。 林くんはいつも通り上手。私はメルビンがモンスターになって最初に暴れるときと、サラのオプラの歌がすきだった!曲調全体的にすきだった。あと最低なブラックジョークが気持ちよかった。冒頭に「これはジョークですから!」って言ってたけど、ジョークがすぎるくらい言ってた。それっていいの?言っても大丈夫なやつ?とか思ったけど「言わなきゃ面白くない」、だったな。BACKBEATの時と同じ感じ。そもそもこの舞台、出演者は5人という少なさなのに出てくる人が多すぎる。ちなみに私はシャニークワとサル巡査がすきだった。林くん、童顔だしかわいいお顔なので女装してもかわいかった。ダイアン。裁判官のような冷たい視線、イイ。宮原さんと林くんのおかげでこの舞台はすごく観やすくて楽しいものになっている。2人がたくさんいろんなことしてくれてるおかげで、たくさん笑った。サラもちょっとヤバさがあって、でもかわいくてよかった。最後に助けに来たときの格好際どくて本当に「すごい格好」だった。セクシー!パジャマ姿もかわいい。目が見えないだけで、サラもただの女の子だよなあって思うことが結構あって。でも見えないからできないこともあるし。メルビンのこと、ちゃんと向き合っていてえらい。サラちゃん幸せになってね。そしてなんといっても霧矢さん!霧矢さんの着替えのスピードが半端じゃないし、一人二役状態で出てきた時はすごかった。そもそもお母さんと市長じゃ声が違うように聴こえるのがすごい。本当に霧矢さんひとりで演っていたんだろうか。分身したりしてない? 本当にすごかった。自然と起こる拍手にどうも!って応える霧矢さん、かっこよくて惚れちゃう。

いや~メルビンは福ちゃんにハマり役だったと思う!とても面白かった。初日がズレたり公演が途中で終わってしまったことは悔しいけど、何かしらの形でみんなにこの舞台が届いたらいいなあ。あと大手町、相変わらずビル多すぎ。駅広すぎ。

 

スマホを落としただけなのに

@サザンシアター

舞台用になっていて映画とは違う、とのことだったので予習せずに観に行った。タイトルが同じの映画の公開時期と被っていて、タグで検索すると映画ばかり引っかかったので困った…。

直前に辰巳くんが髪を切って最高のビジュアルになったので、眼福とはこのことだと噛み締めてた。 黒髪パーマ久しぶりで単純にテンション上がった。素晴らしい!そしてスーツに黒タートルにパーカー、衣装のチョイスが完璧。最高にかっこいい。黒タートルのパーマの辰巳くん、遠目で見たら佐藤健だったよ(偏見)。今回の役は初めてのタイプ。淡々と話すのでちょっと棒読みにも聞こえるし、感情がこもっていないし、難しかったんじゃないかな。観ている側がそうなのかな?って思ったからちゃんと伝わっています。でも私はこの舞台のMVPは文ちゃんだと思う。文ちゃんの狂気ぶりがすごかった。何考えているのかわからなくて、掴みどころがなくて飄々としている。本当に「気持ちが悪い人」だった。あれ演じるのすごくない?毎公演、本当にすごい。犯人がいかいおかしくて、変で、どれだけの罪を犯しているか。犯人が弱い印象だったらこの話自体面白くないだろう。悪役がちゃんと悪役であるからこそ、ヒーローは輝くわけで。加賀谷は事件より文ちゃん自身に興味が出たんだろうし、ハチバン(文ちゃん)もそうだったんだろうな。この2人だけの会話だったら、どうなっていたんだろう。ただの犯人と刑事ではなくて面白かった。文ちゃん見てて、ちょっとだけまさに世界の終わりの内くんを思い出した。まあカテコで誰より笑顔だったの文ちゃんだけど。話に関係ないけど文ちゃんの押し倒し方よかった~。普通に男の人だ!と思ってドキドキした。

あの真っ白な空間、ちょっと気味が悪いんだよね。白すぎて。扉も壁と同化してほとんど見えないから、取り調べの椅子と机だけが真ん中にポツンとある。変な感じがするのも演出なのかも。ああ、もう一回辰巳くんに焦点を当てて考えながら観たかったな~。終わり方も意外でそうくるかと思った。ドキドキハラハラした。腑に落ちない、という気持ちもありつつ、あれでよかったのかも、とも思う。

サザンシアターは比較的見やすい。ロビーはやっぱり狭い。しかし新宿だし、上まで行かなきゃいけないのがネック。私はいまだに新宿ダンジョンを攻略できない。

 

SUPER HANDSOME LIVE「JUMP↑with YOU」

@ディレイビューイング

またまたジャニーズではない。なんでハンサムのディレイビューイングに行っているかは聞かないでほしいけど、ハンサムがすごくよかった話は聞いてほしい。本当に楽しかった!曲全然知らないまま行ったのに体が勝手に動く。なんか聞いたことある気がする!みたいなノリで聴いてた。最後の挨拶の時なんて涙止まらなくて、知らない人たちばっかりの公演とは思えなかった。新たに推しを増やしてしまった。いろんな気持ちは書くほど溢れてしまうのでここでは最高だったことだけを残したいと思う。

ビューイングだったので声を出すな、ペンラを振るな、って映画を観てる時は当たり前のことなんだけど、私が今観てるのはライブ。きゃーって言いたい時に言えないし、ペンラは振れないし、もうハンカチを握り締めて泣くしかなかった。我慢するのつらかった。ひたすらじっとして大泣きです。見れてよかった〜。とりあえずアルバム買いました。

 

 

何もなかったらここにあと2,3公演感想書けてたのにな〜って、悔しい気持ちになる。それよりもみんなの健康が一番だから、悲しくても悔しくてもどうしようもなくても、この選択をして「良かったね」と言える未来が来ればいいな。みんなが笑顔でまた会いに行けますように!

次回の現場まとめはなさそうなので、現場以外の内容でブログ更新したい。ふぉゆ現場大賞とか。