好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

ジャニーズカラオケ企画選手権

 

カラオケが好きだ。歌は決して上手ではないけど、歌うのって楽しい。特に好きな曲を歌うのは最高に気持ちいい。好きな曲はジャニーズの曲。普通に歌っても楽しいけど、歌いたい曲はたくさんあるし、何を歌うか迷う時もあるし、ただ歌うだけじゃつまらない。楽しくそんな時にやった、私と幼なじみの友人(以下彼女)と2人で実際にやったジャニーズカラオケの記録を書こうと思う。いろいろ試行錯誤して面白く楽しく企画してカラオケをしている。

ちなみに私は嵐・ KinKi Kidsがメインで彼女はNEWS・ジャニーズWESTがメイン。お互い割となんでも聴くしなんでも歌う。

 

 

 

①シーズン別

春夏秋冬、それぞれの季節のイメージの曲を選んで歌う。

これが一番シンプルでやりやすい。それぞれの季節でやったけど、セトリとして残していなかったので今度はちゃんと残しておこう。事前に夏だったら夏曲セトリを個人的に作っておくと歌いやすい。基本的に自分が夏っぽいと思ったら夏曲なので、基準は曖昧でゆるゆるである。結構曲はたくさん出てくるし歌える。お互い出てこなくなるまでやれた(はず)。これはシンプルでいいんだけれど、秋曲、全然ない問題がある。夏と冬は季節感がわかりやすいし、春も割とあるんだけど、秋って難しい。秋といえばこの曲でしょ!というのが圧倒的に少ない。ちなみに夏曲は彼女が、冬曲は私の方が多く選曲した。推してるグループが違うことがこういうところで出てくる。冬はKinKi Kidsが圧倒的に強い。そういうのも楽しさの一つ。

 

f:id:ssaaam:20200420185854j:plain
f:id:ssaaam:20200420185845j:plain
彼女が作ってくれたセトリ

これは「夏の夜と星」がテーマの時のセットリスト。キラキラ感があっていいね。夏の終わりに夜空を眺めながら聴きたい。次回は秋と愛って書いてるけどやってません!でも愛とかLOVEとかが曲名に入ってるの多いから楽しそう〜。やりた〜い。

 

 

②しりとり

ジャニーズの曲のタイトルでしりとり。「ん」がついたらダメ。

ただしりとりをするだけだけど、結構考えるし続けようと思えば延々と出来そうなのがこれ。ちなみに始めの文字は適当に決めた(どうやって決めたか覚えていない)。(※追記 iPhone全曲シャッフルして出た曲のお尻の文字で決めていたらしい。彼女が教えてくれました)これの問題は「る」で始まる曲なさすぎ問題「あ」で終わる曲なさすぎ問題がある。「あ」で始まる曲は山ほどあるのに、「あ」で終わらなすぎる。全然「あ」の曲が歌えない。割と「る」で終わるのに「る」から始まる曲がなさすぎて歌えないというのもあった。本当に全然ないんだけど、知らないだけなのか。好き勝手に選曲すると相手を苦しめるので、一応「す、とち、どっちがいい?」と確認しながらやっていた。あくまでも続けようとすることが楽しむコツだと思う。

f:id:ssaaam:20200420185902j:plain
f:id:ssaaam:20200420185857j:plain
つなぐ→Greedier の流れが同じだった

メモ用紙に殴り書きしているのがバレる。2枚目の方は「る」で終わる曲は「あ」にしてもよし、というルールを加えた。グッと歌いやすくなった。I'll be there(嵐)は「あ」で始まって「あ」で終わる曲だと気付いたけど、前提として前の曲が「あ」で終わらないと歌えないので、あまり使えそうになかった…。なかなか頭を使う。「ん」で終わってもしりとりとして成立しないし。これは何回やっても違う結果になって楽しい。

 

  

③ユニット・テーマくじ

歌うグループのくじを引いたあと、テーマのくじを引いてそれに合った曲を歌う。

くじは彼女が作ってくれた。ちなみにグループが2つ書いてあるのは、私と彼女で推してるグループが違うので、お互いが歌えるようになっている。共通して歌えるものはそのまま。

f:id:ssaaam:20200420185834j:plain

細部に愛があるくじ

例えば引いたのがこれだったら、

f:id:ssaaam:20200420185838j:plain

嵐のSexyといえば

はい、私は大好きな久保田洋司さん作詞のテ・アゲロを選びました。テッパンだよね!セクシーだもんやっぱり。腰つきが。

こんな感じでくじを引いて曲を選んでいく。これもあくまでも個人的な解釈で選んでいるので、この曲はテーマに沿っていないのでアウトとかいうことはない。大体「わかる〜!」って言う。テーマが割とふわっとしているので結構歌えるし、ジャニーズ楽曲はこれに分類ができる。ソロの厨二曲で思い当たるものがありませんか?ありますね。そうやって曲を選んでいく。これも今度やった時はセトリを残しておこう。

 

 

④カラーイメージ

色のくじを引いて、引いた色のイメージの曲を歌う。

これも、あくまでも自分が思うその曲と色のイメージなので、その色じゃなくない?と思っても本人がそう思うんだから良し。この時は彼女が記入する用紙を作ってくれた。ちゃんと選んだ理由を記入するところもあるので完璧。

この時は全然黄色が引けなかった思い出がある…。

 

f:id:ssaaam:20200424074115j:plain

箱に入れたくじを引いて理由を書き込む

f:id:ssaaam:20200420185850j:plain

選曲の理由もそれぞれで楽しい

茶色=チョコの時もあれば、カレーの時もあり、衣装の色の時もある。BLUEみたいに色と曲名がそのままマッチングするのも面白い。個人的には緑を山手線の色として山手線内回りを歌った彼女のセンスが好き。何をイメージするかで選ぶ曲が変わる。

ちなみに色は赤、ピンク、紫、青、緑、黄色、オレンジ、茶色、黒、白の10色+なんでもあり。

 

f:id:ssaaam:20200424074119j:plain

くじ用カラー見本

  

 

解釈が自由でゆるゆるなので、これもずっと出来そう。

 

 

⑤50音ガチャ

ランダムで出た文字が頭文字のジャニーズ楽曲で歌い、50音表を埋める。

これがまあ大変だったんだけど、できたのでよかった。そもそも2人でやっているのでお互い負担が大きい。くじ引き?のアプリを使って文字をランダムに出していってやりました。これも彼女が表を作ってくれた。

f:id:ssaaam:20200420185831j:plain

「む」と「も」が逆になっているけど埋まった50音ガチャ

 でもこれ埋まると超気持ちいい。やりきった感がすごい。なんとなく歌う曲は決めてくるけど、その時の気分でやっぱりこれ歌おう!と変わるので、今やったら全く違う結果になりそう。「る」を引いたのは彼女の方。私は「あ」を勝ち取った。今までと違って一曲しか選べないので選曲が慎重になる。それがまた楽しい。

 

 

 

 こんな感じでジャニーズ楽曲を楽しく歌っている。これを読んでやってみたいと思ってくれた方がいたら是非やってほしいし、結果が知りたい。推してるグループ、参加する人数、企画で結果は全然違うと思うので、それを見てみたい(何度も言うけど、いつも2人でやっているので)。報告待っています。

この他にもまだまだやりたい企画がたくさんあるので、早くカラオケに行けるようになるといいな〜!何事もなくなったらみんなで楽しくジャニーズの曲歌おうね!!!(大声)