好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

2020年を振り返る

あけましておめでとうございます。

半年以上ブログを更新していなかった。忘れていた、というより書くことがなくなっちゃってずっと放置してた。現場のことばっかり書いてたから。

 

この1年間は空っぽだった。

何を食べて、何を観て、何を考えて、何をしていたか覚えていない。覚えていないし、記録もしていない。写真があるので、それを見てなんとか思い出せるけど、強烈な記憶が全然ない。

 

現場に行くことで様々な欲求を満たしていた私は、現場に行けなくなってから、すっかりジャニオタじゃなくなっていた。

ジャニオタの定義とはなんなのか。それは人それぞれ違うと思う。私は「自ら情報を追う」ことをしなくなったのを実感して、今までとモチベーションが違うことに気がついた。テレビやラジオの出演情報、雑誌の発売など、今までだったら逃したらショックを受けていたくらいなのに、いつの間にか追わなくてもいいや、と思い始めたのである。

気持ちは変わらずに「好き」のままなのに、走れなくなった。

ジャニーズ事務所の変化も著しく、本当にいろんなことがあった。退所のご報告とか…。コンサートの開催が決まっても延期・中止の決断を余儀なくされ、配信に切り替わった。お知らせがあるたびに落ち込んだ。コンサートや舞台がライブ配信されるようになったこと自体は嬉しい。こんな状況にならなかったら観れなかったものもあったと思う。でも、それが少し、自分の中で追いかけることが義務化されているような感覚になったのも確かだった。「好きなら配信を観なきゃ」「好きならグッズを買わなきゃ」、誰もそんなこと言っていないのに、誰かの行動を見て、それが正しいことのように感じた。人には人の応援の仕方がある、とずっと思っていたのに。コンサート前にみんながタイムラインに集合するみたいに、配信前にみんなが集合するのを見るのが嫌になってしまった。これ以上嫌にならないためにSNSから距離を置き、ずるずると、そのまま、何もしなくなっていった。

何もしなくなるとそれはそれで暇で、自分のペースを探しながら、ゆっくり追いかけることを再開した。秋くらいになってからかな。

 

 

少しずつエンタメが復活してから、夏以降に開催された舞台を観に、東京に何度か足を運んだ。感染対策で、とにかく直行直帰。観劇時間より移動時間の方が多くなった。ちなみに3月以降の現場は下記の通り。配信では舞台もコンサートも観たけど、やっぱり生で観るのは違うな〜と思う。

 

・ボーイズ・イン・ザ・バンド

フラッシュダンス

アルジャーノンに花束を

・放課後の厨房男子

・RENT

・ふゆパラ

・ENTA!3

 

チケ代は去年の3分の1くらいになった。

劇場を出てから速攻で帰るようになり、現場記録もしなくなってしまった。なんでもいいからメモをするのを、もう一度習慣づけようと思ったので、今はなるべく日記をつけている。2021年は、少しずつ思い出でいっぱいにしていけたらいいな。