好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

2023年下半期現場

2024年もすでに2月後半。今更すぎるけど2023年の感想です。

 

 

 

ムーラン・ルージュ

帝国劇場が真っ赤な世界で異次元だった。扉の中はムーラン・ルージュの世界。クラクラしそうだった。大興奮。

望海さん演じるサティーン、最高にセクシーでたまらない!好きすぎる。絶対過去に戻りたくないからこそ公爵に気に入られようとして、クリスチャンの好意を拒否してしまうのが切ない。最初はただのおじさんくらいに思ってたけど、だんだんお金をちらつかせてきて、嫌な金持ちになってきた。そのくらいサティーンが魅力的で自分のものにしたかったんだろうけど。人なのにモノ扱いしないでほしいわ。後半はサティーンの苦しさ、クリスチャンのもどかしさが伝わってきて、こっちまで苦しい気持ちになっちゃった。ちょっと強すぎるくらいのクリスチャンのまっすぐな愛が、サティーンの心を動かしていてじーんときた。

楽屋がゾウの中なの、かわいいね。

それにしても、あの芳雄さんとダブルキャストなんて、翔真くんの成長っぷりが素晴らしくて泣いちゃう。歌声たっぷり聴けて嬉しかった!それにしてもチケット代高くないですか。もうこのくらいが普通なんですか…。

 

SHOWBOY

ふぉ~ゆ~の、ふぉ~ゆ~にしかできない作品。年々、成長が感じられて嬉しい。キャストやストーリーに変化はあるものの、作品としての面白さはいつも素晴らしい。テンポがよく、ほどよく笑いと感動が混ざって切ない気持ちになり、最後のショーではみんなで盛り上がれる。2時間という時間もちょうどよく、休憩がないおかげで集中して楽しめる。ウォーリーさんは天才。

今回は鳩の名前が違っていて、のちに繋がるのだけど、そこからエジプトが連想できなかった私は終演後に調べて納得した。小ネタが理解できないと悔しいし、置いて行かれた気分になる。反省。見習いくんの年齢、前よりさらに上がってなかった?これも本人たちの年齢に合わせているんでしょう。「もったいないことしようよ」が好きなセリフなので、なかったことも、悔しい!エンターテイナー歌ってるときのキラキラな二人、抱きしめたい。

大好きな作品なので、何回でも観たい。でも初演が恋しく感じてしまうこともあり、純粋に楽しめていないかもしれない、と思った。再演までのスパンが想像以上に短いので、数年後に再演してほしい。

 

SexyZone LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ

暑すぎてしぬかと思った。本人たちもめちゃくちゃ汗をかいていて、MCでも暑いって話をしてた。自分が興奮しすぎて汗だくなのかと思ったけど、みんな暑かったよね。

今回は演出が大人っぽくなっていると感じた。最新技術なのか4人がバラバラにいるのに同じ面にいるみたいなやつ(説明へたくそ)とか、水とか、変わらずに女装したりだとか。かっこいいも、かわいいも両方揃っているので最高。ヒーヒー言いながらペンラ振ってた。曲も4人になっても変わらずにマリのことを思い続ける優しいお兄ちゃんたち。

体育館の中の蒸される暑さの中、最高のパフォーマンスをありがとう…。相変わらず勝利くんはこちらを見ませんでした。ドームも行きたかったな。

 

 

僕らの千年と君が死ぬまでの30日間

ステージが中央にあり、客席でステージをぐるっと囲うような構成だった。3人がそれぞれ自分の話をする。とわの能力の説明だったり、草介や光陰の幼少期の話だったり。話したいのに話せない。何も感じない。劣等感。様々な思いを抱える3人が出会い、日々を過ごしていく中で、気持ちが変化していく。そして、映画とリンクしているので、舞台はここで!?というタイミングで終わる。

シアトリカルライブというのが初めてで、なかなか受け入れるまでに時間がかかった。というか今でもよくわかっていないところもある。私の頭が固いせいで、頭のはてなマークがなかなか消えなかった。

久しぶりに観た文ちゃんの演技は好きだな、と改めて思った。文ちゃんと辰巳くんの相性がいい。辰巳くんもいつもと雰囲気が違うように見えてかっこよかった。

 

スリル・ミー

2021年はチケットを持っていたものの、直前で公演中止になって悔しかった。ようやく観劇できた。私が観たのは山崎松岡ペア。観劇後、他のペアも観たくなったのは言うまでもない。たった2人、狭い空間でたった100分。2人の罪も知っているし、動機だって知っているのに、ものすごく引き込まれた。2人とピアノだけの空間がすごくよかった。私が話す彼との真実。2人の関係は強く、そして脆い。たまたまこのペアは身長差があって山崎さんがものすごく大きく見えるので、彼が私にとっていかに大きな存在だったかが見えて面白かった。

今度は広大くんの踊る姿が観たい!

 

チョコレート・ドーナツ

悲しい結末なのは冒頭の時点で察していたけど、思い切り泣いた。顔真っ赤にして帰った。

世の中はいつだって少数派に厳しい。愛してくれない家族より、愛してくれる他人のそばにいたい。それは誰だってそうだろう。家族だから一緒にいるべき、そんなことはないと思う。血縁関係ってこんなにも”有利”なのか、と悔しくなった。彼らの愛情が伝わっていたからこそ、マルコは施設を抜け出した。会いたかった、もう一度一緒に暮らしたかった。それだけだったと思う。

きっと、ずっと苦しかったから、ルディが「ここにいていいよ」と安心する言葉をかけたとき、嬉しかったに違いない。3人で暮らすことが、楽しくて仕方なかったはず。マルコの気持ちを素直に聞いて、彼らのもとで一緒にいたれたら。どうしようもないやるせなさが残った。彼のため、なんて言って、本当は「これが普通だから」が答えなんだろうな。守るための選択のはずだったのに。2人は決して間違えてなどいない。世の中が少しでも変わりますように。

 

OUT OF ORDER

中村倫也さん見たさにチケットを取ったのだが、いいコメディだった。どう考えてもリチャードが原因で悪い。振り回されまくるジョージ。かわいそうだけど、リチャードのために頑張るジョージが愛くるしくて良かった。繰り返される無理難題にちゃんと応えていてえらい。観てる側はすべて知ってるから自然と笑いが起きるし、全員がうまくすれ違ってたくさんの勘違いが生まれる。積み重ねすぎてもはや意味のわからない嘘も笑える。スピード感もよく、早すぎてついていけないこともなかった。

最終的にうまいことまとまって、めでたしめでたし。ただしリチャードはちゃんと反省しな!

 

ENTA!6

12月はENTA!の季節ということで、今年も無事に開催されてよかった。というかもう6年目なことにビビる。ゲストなしの回だった。

コントは公演ごとに役をチェンジして(今回は性別)演じるので面白いが、元の形の正解が分からないので困る。台詞があってるのか間違えてるのか、まあコントなのでそこまで気にしなくていいんだろうけど。たまにめちゃくちゃになるので、ほどほどにしてほしいと思っている。本当、毎回役を変えてすごい。4人でのトークは本当に楽しくて(自分がオタクだからかもしれないが)、微笑ましい。私が入った回はマツが移動車の助手席に座りたがる話があり、本人いわく「長瀬くんがやってたから」とのことだったが、3人ともそれを知らなかった。マツの縄張り意識が高く、3人がやさしく見守っていることが分かり、かわいいと思った。

友近さんから曲を提供していただいたり、E4Yをジャズバージョンにしたりと、歌の幅も広がっている。オリジナル楽曲が増えると、嬉しい反面、欲が出てきてしまう。音源下さい。どんどん伸びるふぉ~ゆ~。やっぱり歌って踊ってる姿が一番好きだなと再認識した。

 

KinKi Kids concert 2023-2024~promise place~

今年も行けて嬉しいキンキキッズ!冬が近づくたび、お知らせを心待ちにしていたので、開催されて安堵した。今回はいろいろあったからなのか、いろいろギリギリだったように思う。ペンライトのみのグッズ(しかも名前のみ)、グループ名のみの銀テープ、副題が決まるのもギリギリだったそう。仕方ない。でもアルバムが出てから3日でコンサートは早すぎる。やってくれるだけありがたいんですが。

高級車に乗って登場したかと思えば、シュレーディンガーのイントロが鳴ってぶち上がり。かっこよすぎて痺れた。新鮮にドキドキしたし、騒げて嬉しかった。個人的には客席がPになっていなくて残念だったけど、あれ大変だもんな…。車のおかげで近くに感じられたので、ノープロブレム。2人のMCはずっと楽しいし、

 

 

 

2023年はペースを落としてほどほどに遠征、観劇できたと思う。体力はどんどん落ちている。自分の都合で申し込み自体を諦める公演があって、昔の自分なら悔しすぎて泣いていたと思うが、冷静に今回は見送る!と思えた。2020年以降は日帰り遠征だし、複数回観れないことが増えた(シンプルに諸々の値上げがしんどい)。1回だけじゃ満足でいないことが多いので、お金と時間が許すなら何回も観て楽しみたい。

 

2024年はSHOCKのことをたくさん考える1年になりそうです。