好きなんだからしょうがない

ジャニーズの話をするブログ

2020年4〜6月に行くはずだった現場まとめ

 

チケットの払い戻し用紙がたくさん来た。「全公演中止になりました」というメールとともに「申し訳ありません」の言葉が添えられていることにどうしようもなく悔しく、そして悲しい気持ちになった。中止以外の選択が出来ず、進めてきたことがゼロになってしまう。観たかったのに。楽しみにしてたのに。受け入れるしかないこの状況が嫌だ。

5月以降は当選したのにチケットを発券する前に中止が決まったものばかりで、何も形に残らないのが悔しかったので悔しい気持ちを記録しておこうと思う。

 

 

 

 

スマホを落としただけなのに

3月に観劇したので心残りは少ない。でも4月に前列のチケットを持っていたし、今度は内容をわかった上での観劇になるので新たな気づきがあるかもしれないし。友達とも会う約束をしていた。不完全燃焼。

観劇の感想は前回の現場まとめで。

 

ssaaam.hatenablog.com

 

 

 もうがまんできない 

ウーマンリブvol.14『もうがまんできない』| 大人計画 OFFICIAL WEBSITE

 

大人計画の舞台が観たかった。生の阿部サダヲを観たかった〜。本多劇場も行ったことがなかったし、下北沢も初上陸予定だったし。ジャニーズ関係ないけど。面白かったよね、観てないけどわかります。

 

義経冥界歌

 ライブビューイングに救われた公演。これも前回の記事に感想書いてます。どんな形にしろ観れてよかった。でも博多に行くことを楽しみにしていたので、自由になったら博多行って食べ歩きする。

 

Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020

アルバム曲が最高だったので、演出はどうなるか、衣装はこういう感じだろうか、とかめちゃくちゃ考えて楽しみにしてた。勝手に頭の中で振り付けしたりとか、カメラで抜かれる瞬間はここのパートとか。4人からのメッセージを観て余計に会いたくなっちゃって勝手に苦しくなった。みんな同じような気持ちだよね。寂しいし悔しい。動画送ってくれてありがとう。

グッズは買った。ストロー、デザインが素敵だったので買いました。使い捨てないって大事だね。現場でみんなあのストローで飲み物飲んでたらおしゃれじゃん。パンフ読むの楽しみ。

 

Forever Plaid

地元に来るのを知ってチケを取った。再演が繰り返されている作品はやっぱり面白いだろうし、気になっていた。あの赤チェックの衣装かわいい。「また4人で集まれたね」と言ってる記事を読んで胸がぎゅってなった。いつか歌声が聞けますように。 

 

THE BOY FROM OZ

テラの役を見てこれは観なくては!と思った作品。初演から15年、今回で4度目の再演。素敵な作品であることが約束されているようなもの。愛されてる作品でなければ、再演は難しいと思うので。外部舞台がどんどん決まって、俳優・寺西拓人として知名度が出てきてたのを実感して嬉しかった。テラがFNSで君嘘*1の役者の一人として出たとき、本当にかっこいいと思ったもん。また新しいテラを観れるの、ワクワクしてた。

坂本くんを前に観た時もシアターオーブだった。TOPHAT。2階最前だったんだけどすごく距離があるように感じた記憶がある。渋谷だし、会場自体は導線も悪くあまり好きではないけど、綺麗で解放感があるところは好き。

 

Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567

念願のトラジャ単独。 虎者のときにニ幕で観たパフォーマンスを120%、コンサートという形で7人を観れるのが嬉しかった。素顔のドキュメントで、7人それぞれの思いを見たから余計にその気持ちが強かった。やっぱりアイドルが好きなので、キラキラの衣装着て、笑顔で、楽しそうに歌って踊る姿が見たい。それが私の幸せだし、気持ちを最高に高めてくれる。あーあ、悔しいなあ。グッズのロンT着てペンラぶん回したかったな~。

 

母を逃がす

母を逃がす | Bunkamura

瀬戸康史さんが観たくてチケ取った。松尾さん作でノゾエさん演出、面白いでしょうこれは。今HP見たらカラフルでかわいいし、お話も面白そうだし、いや~観たい!ワクワクする。

シアターコクーンも行ってみたかった劇場のひとつ。渋谷の時点でちょっと嫌だけど、行かないことには良いも悪いもわからないしね。

 

Only1,Not No.1

梅棒とのコラボ。厨房男子に出ていた楢木さんが繋ぎ合わせてくれた縁だと思っていて、これもまた楽しくなる予感しかなかった。昨年のクリエの夏。SHOWBOYがあまりにも最高だったから。今年もクリエで会えるんだって、また名古屋にも行くんだって楽しみだった。

毎月誰かしらが舞台に立っていた日々だったので、こんなにもふぉ~ゆ~に会えない時期が来るなんて思わなかった。本当につらかった。今はLINEに救われていて、毎日4人からのメッセージが楽しみ。ふぉゆちゃれ、ファンのみんなのセンスの良さも好き。興味のある方はLINEでふぉ~ゆ~とお友達になってね。

 

NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 

Nから始まり、今回がラストの「S」。初めはこんな大がかりなツアーになると思っていなかった。 やっとたどり着いた「S」。アルバムは、ファンと作り上げた作品になっていて感動した。初めて一回順番に聴いたときはちょっと泣いた。今回はアリーナもドームもあるから演出はどう変わるかとか、散りばめられているであろう小ネタとか、ひとつひとつ逃さないようにしたかった。どんな形だったんだろう、「S」は。

今はとりあえず、WORLDISTAの円盤が欲しいかな…しばらく先かな〜。

 

ヘアスプレー 

公演が決まったその日から楽しみだったヘアスプレー。どうにかチケットが取れたときは嬉しかった。映画は公演が決まってから観たんだけど、面白くてテンションが上がりすぎて、翌日ぐっすり気持ちよく寝たら寝坊した。歌もダンスも楽しくて、トレイシーがかわいくて、一緒に踊り出したくなる。たぶんボロボロに泣きながら最高!ってスタオベしてたと思う。

 

 

 

舞台が通常通りの満員の客席で、何もなく開演できる日はものすごく遠いのかもしれない。この状況では限られたことしかできない。現実は厳しい。それでも今、いろんな方法で舞台を、気持ちを、エンタメを届けようとしてくれている人たちがいる。リアルタイムで、生で、この目で、肌で感じる舞台やコンサートとはまた違う形で。

現在配信されたいるジャニーズのハッピーライブもそうだし、VRでの配信もそうだ。少しずつ受け入れて、できることを続けていく。そうしたらまた、劇場で笑ってみんなに会えるかもしれない。そう思っていないとつらい。

 

払い戻したチケット代と使うはずだった交通費は、次舞台を観るときまで貯金しよう。臨時収入だ。今の時間は、これまでチケットと交通にこれだけお金をかけていたんだと、ちょっと反省する時間でもある。まあ、また懲りずに私はエンタメにお金を使うんでしょうけど。

*1:ミュージカル「四月は君の嘘